お知らせ
お知らせ
作成日:2020/06/02
ラグビー



 

品位 情熱 結束 規律 尊重

 

 

 

 ラグビー憲章に登場する言葉です。

 

 ラグビーは、体と体をぶつけ合いボールを奪い合う激しいスポーツで、その姿だけを見ると非常に荒っぽいスポーツです。

 

それゆえにしっかりとしたルールで行わなければならない、その基準となるのがラグビー憲章です。

 

 

 

そのラグビー憲章の一部を紹介します。

 

 

 

<ラグビー憲章>

 

「精神」の一部抜粋

 

―――――

 

ラグビーの魅力の多くは、ラグビーが競技規則に記された文言に従うとともに、競技規則の精神の中でプレーされているという事実にある。これが確実に起こるようにする責任は一個人に帰するものではなく、コーチ、キャプテン、プレーヤー、そして、レフリーも含まれるものである。

 

 

 

ゲームの精神は、規律、自制、相互の信頼を通してこそ繁栄するものであり、ラグビーのような身体的に激しいゲームの中においては、これらの資質がゲームの継続的な成功と生き残りに極めて不可欠な、友情とフェアプレーの感覚を築くのである。

 

――――――

 

 

 

 ラグビーのルールは素人目にはわかりづらく、人と人がぶつかり合い格闘技のようでもありますが、超えてはいけない一線を守ってプレーされていると、昨年のラグビーワールドカップの再放送を見ながら感じました。

 

 

 

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により今年のラグビーのトップリーグは中止となりましたが、新しいシーズンが始まるのを待ちたいと思います。

 

お問合せ
八重洲税理士法人
〒104-0031
東京都中央区京橋1-2-4
YNビル3F
TEL:03-3271-1231
FAX:03-3271-1238