お知らせ
お知らせ
作成日:2022/10/13
QRコード・バーコード決済とは



QRコード・バーコード決済とは、スマートフォンに専用の決済アプリをダウンロードし、そのアプリを使ってQRコード・バーコードを読み込んでコンビニをはじめとした各種お店の支払いを行なう事をいいます。

スマートフォンを活用する事から、各種通信キャリアの大手企業や決済関連企業がサービスを提供しており、選んだQRコード決済の種類によって、使えるお店や貯まるポイントの種類が異なります。よく使うお店でポイントが貯まりやすかったり、普段から貯めているポイントと同じポイントが貯まったりするQRコード・バーコード決済を使って、効率的に活用をしていきたいですよね。

 

QRコード・バーコード決済のレジでの利用方法には、以下の二種類があります。

 

@    スマートフォンに表示されるQRコードを、お店のレジの人に読込んでもらう方法(ストアスキャン方式)

A    お客さんが自身のスマートフォンのアプリを使って、レジの横に表示しているお店のQRコードを読み込む方法(ユーザースキャン方式)

 

お店によってどちらの方式を採用しているかが異なるため最初は戸惑うかもしれませんが、よく使うお店であれば、意外とすぐに慣れてしまうものではないかと思います。

 

また、QRコード・バーコード決済の代金支払い方法にもいくつか種類があります。

 

@    前払方式(プリペイド方式)

アプリに事前にチャージをしておき、その残高から支払いを行なう方法です。また、選んだアプリによって、利用できるチャージ方法も様々です。(お店やATMでの現金チャージ、ポイントチャージ、銀行口座チャージ、クレジットカードチャージなど。)

A    後払い(ポストペイ方式)

クレジットカードを連携させることで、クレッジットカードの引き落としと合わせてQRコード・バーコード決済の代金が引き落しになる方法です。

 

支払い方法によってポイントの貯まり方が違ったりして、どれを使えばいいか迷ってしまいますね。しかし、使い方によっては、クレジットカードで直接支払いをするよりポイントが貯まりやすいことがあるため、自分に合ったQRコード・バーコード決済を探してみてはいかがでしょうか。

お問合せ
八重洲税理士法人
〒104-0031
東京都中央区京橋1-2-4
YNビル3F
TEL:03-3271-1231
FAX:03-3271-1238